たんぽぽ組の参観日とひよこ組 今日はたんぽぽ組の参観日でした。園庭は大賑わい(^^♪ ホールでもお家の方と一緒に楽しそうに遊ぶ子どもたちの笑顔がいっぱいです! おままごとコーナーも「こっち来てー」いろいろ見せたい子どもたちです(*^-^*) 石けんでの泡作りも一緒にやろう‼ ひよこ組はお部屋からベランダへ出て遊んだよ(*^-^*) 手作りおもちゃでも遊びました。色んな素材に興味津々だね(*^▽^*) 2026/06/11
すみれ組の参観日とりす組のお散歩 今日はすみれ組の参観日、お家の方にドレス姿をお披露目したり、おままごとをしたりしたよ(*^-^*) 絵の具遊びもいろんな色を使って一緒に楽しそう(^^♪ 泡作りも「こうやるんだよ」ってお家の方に教えてる姿もありました(*^▽^*) りす組はお散歩カーに乗ってお出掛け(^^♪ タンポポだね、お花をみながらゆっくり行ったよ 途中で歩いてみたり、またお散歩カーに乗ったりしながら帰ってきました(*^-^*) 2026/06/10
さくら組の参観日とうさぎ組のお散歩 今日はさくら組の参観日、わくわくウィークでそれぞれの場所で一緒に遊びました! 廃材を使っての制作もお家の方と作ったよ(*^-^*) 絵の具遊び、手形をとったり好きな絵を描いたよ(*^▽^*) うさぎ組は近くの公園までお散歩。 鉄棒にぶら下がったり シロツメクサで冠を作ってもらったりして楽しんできました(^^♪ 2026/06/09
室内にて たんぽぽ組は「バスにのって」の曲に合わせて楽しそう(^^♪ 右に行ったり、左に行ったり、到着は後ろに! うさぎ組は「きのこ」の曲で踊っていました(*^▽^*) 歩いたりしない♬のところでストップ!かわいいですね(*^_^*) すみれ組はワークのシール貼り。どこに貼るのかな?考えながら傘のシールを貼っていました。 2026/06/08
うさぎ組・りす組散歩へ うさぎ組、お散歩紐につかまって行くよ( 上手に歩いて行けました‼ 近くの空き地にたくさんお花が咲いていました(*^▽^*) りす組もお散歩へ!のどかな風景です(*^_^*) 給食の時間には食べ物博士が登場!「今日は良く噛んで食べようね」ってお話ししてくれたよ。シシャモも出たよ(*^-^*) 良く噛んで食べると虫歯予防になって、元気になるんだね(*^▽^*) 2026/06/04
わくわくウィークの様子 雨だったので、ピロティで「クリムボン」をしました(*^-^*) ボルダリングのように、バランス良く体を鍛えることができます。 泡作りもピロティで、メレンゲのような泡が出来上がったり、色をつけたりして楽しそう(^^♪ ホールでは大きいブロックや積木で遊んだよ(*^-^*)凄い乗り物ができたね! 製作コーナーではみんな真剣!出来上がると満足そうでした(*^_^*) おままごとコーナーでは、おんぶ紐でお人形の赤ちゃんをおんぶしてお料理中です🥕 2026/06/03
わくわくウィーク 今日も気温が上昇し、園庭で水遊びが始まりました! 小さいお友だちも水遊びが大好きです(*^_^*) 砂場でお山を作ったよ(*^-^*) 色んな所で水鉄砲から水が飛んできます(*^▽^*) お部屋ではドレス姿でおままごと(^^♪ 廃材を使っての製作コーナー、みんな作りたいものがいっぱい! 2026/06/01
5月の誕生会がありました🎉おめでとう‼ さくら組、すみれ組はホールで誕生会をしました(^^♪拍手のなか入場です! ステージの上で誕生カードをもらったよ(*^▽^*)その後は読み聞かせに来てくださった方々のパネルシアターやパペットをみました♬ たんぽぽ組はお部屋で誕生会をして、お楽しみでは傘の中に隠れてる動物を当てっこしました(^^♪ うさぎ組はお弁当バスのエプロンシアターを見たよ🚌 りす組はみんな大好きな大きな絵本(*^▽^*) ひよこ組は手袋シアターや風船で遊んだよ♬ 2026/05/29
園庭にて 5月とは思えないほど暑かったですね💦 園庭でも水遊びから泥んこに(*^-^*) 新しい遊び場所は日陰になって涼しいね 水鉄砲で大はしゃぎ(*^▽^*) 今日の保護者総会の後に、小柳産業さんがリサイクルやごみの出し方などについて教えてくれました。とっても勉強になりました! 2026/05/28
体育あそびの様子(3歳以上児) まずは準備運動、柔軟体操もします(*^_^*) すみれ組は縄跳び、走りながら飛んだよ‼ たんぽぽ組は縄跳びにもつながるジャンプやくまさん歩き(*^-^*) 前回よりコツを掴んできたようです(*^_^*) さくら組は逆上がりに挑戦! くまさん歩きは体をバランス良く鍛えて、姿勢を保持する力がつきます‼ 2026/05/26